2023年11月28日火曜日

11/27 mon. オカリナ七重奏団Gruppo Ocarinistico Budriese 公演 鑑賞

  << 11月27日(月)>>

イタリアのボローニャ県にあるブードリオという街からオカリナの合奏団が演奏ツアーに来日しています。

メンバーのファビオ・ガッリアーニさんとは4年前にブードリオでお目にかかり、オカリナ博物館を案内していただきました。その時のレポートはこちらです。

2019年12月オカリナ博物館にて(ブードリオ)

いつか来日した時は演奏を聴きに行きたいと思っていました。コロナ禍でなかなかツアーができなかったようですが、ようやく実現しました。



会場は上野の東京文化会館大ホールでした。1階席、2階席はほぼ満席でした。マイクを使った素晴らしい音響で、オカリナを上手に響かせていました。音響スタッフの技術が高かったです。高性能のマイクなのでしょうね。羨ましいです。
G.O.BのFacebookページはこちらです。



CDを聞いて知ってはいましたが、生演奏はもちろん素晴らしかったです。安定感のある低音パートに艶やかな中音パート、そして煌びやかな高音パート。
クラシックからイタリア民謡、日本のアニメソングまで幅広いレパートリーでした。
7人全員ががレベルの高い演奏技術や音楽解釈を共有しているのに感動しました。なかなかこんなメンバーは揃いません。

終演後、サイン会がありました。CDや楽譜を買った人にサービスです。
私はイタリア民謡の楽譜を買いました。

そしてファビオさんに念願の再会をしました。とても嬉しかったです。

いつかまたブードリオに行きたいです。イタリアの田舎町ですが、歴史を感じる佇まいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿