2016年6月4日土曜日

スペイン旅行記(5−1)コルドバ(午前)20160513

  << 5月13日(金)>>

コルドバのホテルで目覚める。風邪のため咳がひどくてよく眠れなかったけれど、とにかく起きる。昨夜は冷たい雨の中を歩き回って、すっかり冷えてしまった。

朝食を済ませて、荷物をまとめ、10時までにはチェックアウトしました。
ホテルの部屋にバルコニーがついています。
そこから昨日訪れたメスキータの塔が見えます。
良いお天気になりました。

バルコニーにはオレンジも成っています。



ホテルのフロント係のマリアさんと記念撮影。

この日は午後にグラナダへ移動する予定なので、午前中は荷物をホテルに預けてコルドバを観光しました。
先ずはヴィアナ宮殿に向かいました。14世紀に建てられた公爵の館で、12の美しいパティオがあることで有名です。

ホテルのフロントからパティオを眺める。
ホテルの片隅に置かれたオレンジ。

フロントから部屋に通じる階段。
ホテル・バルコン デ コルドバ の表札
徒歩20分ほどでヴィアナ宮殿に到着。
早速入場券を買って入場しました。
宮殿内部はスペイン語ガイドのみのツアーで、私たちには無理なのでパティオだけにしました。美しいパティオを堪能しました。





途中で借りたトイレの広さと美しさに感動!




びわがたくさん成っています。



ヴィアナ宮殿で1時間ぐらい歩き回った後、近所のパティオを観て回りました。
また、パティオ祭りの地図とグーグルマップを頼りに進みます。
この辺りは気合の入ったパティオが多いです。
タイルや小物が素敵です。

鏡に映った二人。

すごい!

圧巻!

毎年パティオ祭りコンクールで入賞している賞状です。



お祭りイベントでのフラメンコダンサーとギタリスト。
ちょうど終わったところだった・・・残念。



それぞれのパティオの入り口にはこのような看板が掲げられています。
パティオ祭りコンクールに参加している証拠です。



美しいタイルと豪華な百合。


めくるめく豪華なパティオの数々。
 午後2時にはホテルに帰って荷物を取り、バスターミナルに向かわなくてはなりません。
昼食をどこにするか迷って、迷路のようなコルドバ旧市街を歩き回りました。

いくつかのレストランを選らんだ結果がこのお店です。
Patio de la Juderia  


まだスペイン人のランチタイムには早くて、空いています。
綺麗なお店です。


夜にはこのステージでフラメンコショーがあるそうです。

赤ワインと
ナッツ類がトッピングされたグリーンサラダ

サングリアとイベリコ豚のソテー


地元のチーズの盛り合わせ
どれも美味しくて、昨日のランチや夕食などを考えてもコルドバ大好き!です。
パティオ祭りのコンクールに参加している50以上のパティオの半分も観られなかったのは残念でした。
ホテルでタクシーを呼んでもらい、バスターミナルに向かいました。
「もう1泊したかったね〜」と言いながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿