2016年6月13日月曜日

スペイン旅行記(7−1)グラナダからバルセロナへ(午前)20160515

 << 5月15日(日)>>

今回の旅行で最も早起きの朝。
グラナダ空港を午前9時に出るバルセロナ行きの飛行機に乗るため、7時にお迎えの車が来ました。バウチャー11枚目。
そのため、素晴らしい朝ごはんには間に合わず、とても残念!
パラドールのシックなフロントでチェックアウト。

壁に飾られた修道女様にご挨拶。
さようなら。

まだ明けきらないパラドール周辺。

玄関前の敷石もザクロの模様です。
ザクロは子孫繁栄のシンボルとか。
 予定通りお迎えの車が来て、グラナダ空港に着く頃には明るくなってきました。
これが飛行場???という感じの可愛い建物でした。

 空港内で簡単な朝食を済ませ、いざ飛行機へ!

 小さな飛行場です。タラップを上ります。



 グラナダから地中海方面にシェラネバダ山脈が見えます。
まだ真っ白です。


 グラナダよ、アンダルシアよ、さようなら〜。

そして、バルセロナに近くなると地中海が見えて来ました。
バルセロナ空港到着は10:20。約1時間半です。あっという間ですね。

バルセロナ空港では私たちの名前を掲げた迎車ドライバーさんが待っていてくれました。バウチャー12枚目。
スムーズにホテルまで到着して、チェックインし、大きな荷物を預けて早速街歩きです。
今回のスペインの旅最後の4軒目のホテル・アクタ・アトリウムパレスです。バウチャー13枚目。

先ずは腹ごしらえ。
日曜日は普通のお店やデパートは閉まっていますが、観光客の多い地域のレストランは営業していました。ホテルは旧市街の便利は場所だったので、歩いてどこでも行けます。
繁華街の中心、カタルーニャ広場もすぐそばです。そのカタルーニャ広場にあるレストランに入ってみました。時間は12時ぐらいだったでしょうか。スペインのランチにはまだ早いようです。
カタルーニャ広場周辺。晴天です。

レストラン NAVARRA
広いお店ですが、朝は店員さんが少なくて、ウェイトレスさん一人で忙しそうでした。 午後1時ぐらいになると、どんどん店員さんが増えてくるのでスペインのランチ時間事情がわかって面白かったです。
きっと日曜日の朝には働きたくないのでしょうね。
綺麗なステンドグラスの天井。

お席から街並みが見えます。
新緑が美しい!
タコのマリネと焼き野菜サラダ、白ワイン。
とっても美味しかったです。
まだ朝ごはんメニューだったようですが、
ランチにしたいと言うと、用意してくれました。

カタルーニャ地方の パンコントマテ。
これがなかなか美味しいのです。 
最後にコーヒーをいただきました。
さあ!これから午後はバルセロナ見物に出発です。





0 件のコメント:

コメントを投稿