2017年3月3日金曜日

2/28 tue. デイサービス S での演奏

 << 2月28日(火)>>

お友達の紹介で、茨城県つくば市内の高齢者施設に演奏に行きました。
デイサービスとグループホームが一緒になっている小規模の施設で、初めて伺いました。
楽器が無いということだったので、自分の電子ピアノを持って行きました。
職員数名と、男女の利用者さん合わせて20名ぐらいの規模でした。
写真提供:Kさん
 明るい日差しが注ぐリビングルームで、午後2時から約1時間演奏しました。

1.丘を越えて
2.春よこい
3.うぐいす
4.早春賦
5.うれしいひな祭り
6.仰げば尊し
7.富士の山
8.青い山脈
9.ここに幸あり
10.ふるさと
11.365歩のマーチ

歌詞をお配りして皆さんにも歌っていただきました。
「懐かしいねえ〜」「昔が蘇っちゃったよ」などとお話ししながら、元気に歌ってくださいました。涙を流している方もいらっしゃいました。
初めて演奏する場所だったので、少し不安がありましたが、どの曲も喜んでいただけて良かったです。
施設の方も気に入ってくださり、また来月も演奏に行くことになりました。私の演奏で楽しいひと時を過ごしていただけるのは嬉しいことです。

私が介護職員としてお仕事をしている施設に比べると認知症が軽度の方が多く、曲についてのお話しで盛り上がりました。
次回はどんな歌を持って行こうか?今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿