2017年3月30日木曜日

海外旅行航空券ネット予約(英国航空)

私の母が「死ぬ前にもう一度スコットランドに行きたい」と言いました。

以前、亡父の仕事で同行したそうで、とても楽しかったそうです。母は大学時代に英米文学を専攻したので、勉強した作品の実際の舞台を訪れるのは感慨深いようです。

とはいえ、86歳で足腰も弱っているので一人では行けないし、お友達はもう海外旅行に付き合ってくれないし・・・ということで、私が夫と一緒に母のお供でスコットランドに行くことになりました。

グラスゴーに6連泊して、そこからあちこち巡ることにしました。個人旅行なのでホテルや航空券や現地のツアーは自分で予約します。
日程は夏休みが終わった九月上旬を予定しています。日本はまだ残暑が厳しい頃でしょうが、スコットランドは寒いかもしれません。さっさと航空券を予約してしまおうと思い、実家にパソコンを持って行って母と一緒に手配をすることにしました。

英国航空の顧客アカウントを持っているので、ログインしてからまず母の予約に取り掛かりました。ロンドン・ヒースロー空港乗り換えのグラスゴー往復です。希望の日時の便が早割料金で決済されるのですが、いざカード払いの時になると受け付けられません。母の持っている違うクレジットカードを3枚試し、その度に最初からやり直しです。母は「おかしいわねえ、これは何度も海外で使っているカードなんだけど・・・」と言います。

最後に4枚目のMasterCardで挑戦したところ、うまく行きました。どうしてなのでしょう?

続いて私たちの航空券も同じ便を予約しました。これはすんなり行きました。
何故別々に予約するかというと、母は座席がビジネスクラスで、私たち夫婦はエコノミークラスだからです。

そこで気がついたのですが、きっと支払いの限度額が決められているカードがあるのですね。ましてや高齢者のクレジットカードですから。

母の支払いは五十万円以上になります。ビジネスクラスって高い!エコノミーの約4倍の値段です。

スコットランドの旗



0 件のコメント:

コメントを投稿