2017年3月7日火曜日

早春の庭

啓蟄も過ぎ、庭が春めいてきました。
でも今日は早春賦の歌詞の通り、春は名のみの寒い日です。

多肉ちゃんは今年も何とか屋外で越冬しました。ちょっと元気がないですが、花が咲くかな?

パンジーはヒヨドリに食べられながらも頑張っています。最近は網をかぶせて花を食べられないようにしています。


 乙女椿はとても元気!微かに香る品種です。

 植えっぱなしのヒヤシンスも花芽が顔を出しました。今年も咲きますね。
お店に売っているような立派な花房は付きませんが、原種に戻った感じの清楚な姿です。

昨年の秋に、新潟県のアンテナショップで買ったチューリップも順調に伸びてきました。

鈴蘭水仙はまだ葉だけです。

クリスマスローズの赤花です。地植えにして2年目。うまく根付いたようです。

こちらは白花に紫の斑点入り。地植えにしたら花がたくさん付きました。

 アオキの花芽です。咲くと小さな赤紫の花をつけます。

家の中では、昨年の秋に17年ぶりに株分けした君子蘭が花芽をつけました。それも2株も!!心配していたので、ほっとしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿