2017年3月24日金曜日

3/20 mon. デイサービス M (高齢者介護施設)での演奏

 << 3月20日(月・祝)>>

春分の日につくば市内の介護施設へ一人で演奏に行きました。
私が介護職員として働いているグループホームが運営しているデイサービスです。
認知症を患う高齢者の方が通う施設で、グループホームのある2階のデイサービスで演奏しました。アコーディオンだけで弾き歌いです。

演奏だけではなく、歌の作詞、作曲者の詳しい説明や背景などをお話ししながら、時には利用者の皆さんに声をかけて、体験談などのお話しをしていただきます。
ゆっくり歌い語りかけ、歌詞を配って音読し、詩の鑑賞もします。

音楽療法的な試みとして、今年から取り組んで行くことになりました。
【プログラム】
1.春の小川
2.花
3.四季の歌
4.みなと
5.朧月夜
6.丘を越えて

時間は約50分間です。10:30スタートで、男女3名ずつの利用者さんがいらっしゃいました。初めての男性は、手拍子をしながらニコニコと楽しそうに過ごされていました。
良いお天気でスギ花粉が飛び、アレルギー症状が出る私としては辛い季節です。朝から漢方薬を飲んで何とかくしゃみや鼻づまりを防ぐことができましたが、途中で声枯れがしました。

次回は4/14(金)になりました。
スギ花粉の終わっていることを祈ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿