2017年3月4日土曜日

3/3 fri . デイサービス M (高齢者介護施設)での演奏

 << 3月3日(金)>>

桃の節句の日に、つくば市内の介護施設へ一人で演奏に行きました。
私が介護職員として働いているグループホームが運営しているデイサービスです。
認知症を患う高齢者の方が通う施設で、グループホームのある2階のデイサービスで演奏しました。アコーディオンだけで弾き歌いです。
演奏だけではなく、歌の作詞、作曲者の詳しい説明や背景などをお話ししながら、時には利用者の皆さんに声をかけて、体験談などのお話しをしていただきます。
ゆっくり歌い語りかけ、歌詞を配って音読し、詩の鑑賞もします。

音楽療法的な試みとして、今年から取り組んで行くことになりました。
この日はちょうどお誕生日の方がいらして、Happy Birthday To You も歌いました。
写真はMのFacebookページより拝借しました
【プログラム】
1.森の水車
2.どこかで春が
3.うぐいす
4.早春賦
5.うれしいひな祭り
6.Happy Birthday To You
7.高原列車は行く

時間は約50分間です。10:30スタートで、男女3名ずつの利用者さんがいらっしゃいました。
良いお天気でしたが風が強い日でした。そろそろスギ花粉が飛び始め、アレルギー症状が出る私としては辛い季節です。朝から漢方薬を飲んで何とかくしゃみや鼻づまりを防ぐことができましたが、これから1ヶ月ぐらいは気をつけなければなりません。

次回は3/20になりました。春真っ盛りですね。
スギ花粉が少ないことを祈ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿