2016年6月11日土曜日

スペイン旅行記(6−2)グラナダ街歩き(午後)20160514

 << 5月14日(土)>>
昨夜コルドバからグラナダにバス移動しました。グラナダは2泊します。
今朝はアルハンブラ宮殿のガイドツアーでした。13:00にツアーを解散した後は、高台にあるアルハンブラ宮殿を下って、グラナダ旧市街を歩きます。
グラナダの街並み
 先ずは腹ごしらえです。下調べしておいた LA CUEVA de 1900 というレストランに行きました。混んでいましたが、何とかお席をゲット。


 お店の天井には生ハムがぶら下がっています。

地元の人たちや観光客で賑わう店内。
色々迷って、コースメニューにしてみました。

サングリアの大きなピッチャーとパンと、

切りたての生ハムと、

立派なパエリア。
そしてコーヒーもついて30ユーロです。
どれも美味しくて、大満足でした。サングリアはスパイシーで爽やか。生ハムはしっとり柔らかで良い香り。パエリアは程よい塩味とサフランが効いていてムール貝以外(エビ、イカ、白身魚)は全部食べられました。周囲の人が食べているお料理も、どれも美味しそうでした。


私たちの食べたコースの宣伝の前で記念撮影。
ごちそうさま!
それから、先ほどのシティーツアーバスに乗って、展望台を目指しました。
乗り降り自由の市内周遊バスです。日本からネット予約できます。
バスの停留所

サン・ニコラス展望台到着。

周囲の山々とアルハンブラ宮殿が見渡せます。

有名な観光スポットなので混雑していました。

サン・ニコラス教会

晴天で暑くなりました。

ギターの路上演奏

セグウェイツアーにも遭遇!

少し外れると、風情のある坂道が続きます。

共同水飲み場

木陰で休む犬と飼い主
それからまたシティーツアーバスに乗って、旧市街を観光しました。

車窓から旧市街を見渡せます。

展望台停留所からだいぶ下りました。

素敵な彫刻の門です。

可愛い三輪トラック発見。
20分ほど乗って、大聖堂近くの停留所で降りました。

 大聖堂に続く道は観光客で混雑していました。
 入り口です。高い!
大きすぎて大聖堂全体が撮れません。


中に入って、柱の太さやあまりの大きさ、美しさにびっくりしました。





豪華なパイプオルガンです。

素晴らしい装飾
昔の賛美歌の楽譜
グラナダの大聖堂の写真はたくさん撮りましたが、きりがないのでこれぐらいで・・・。
街歩きは続きます。
イサベル・ラ・カトリカ広場。
コロンブスが時の女王イサベラに謁見している銅像です。

私たちの乗ったシティーツアーバスも走っています。

立派な街並みです。

少し離れたヌエバ広場ではフラメンコの路上パフオーマンス。
グラナダのお土産で有名な寄木細工のお店にも寄りました。 




なんと日本語での紹介文がありました。

可愛い小物入れを買いました。

 それから、予約してあるフラメンコショーのお店に行きました。
開演は19:30で、約1時間のショーです。
他にディナーコースの付いたショーのある店も考えたのですが、このCASA DEL ARTE FLAMENCO は街中で便利だったし、食事は他の店で楽しみたかったのです。










80名入る会場は満席で、熱気に溢れていました。一番前の席で観ることができたので、迫力に驚きました。ギターも歌も凄い!本場の素晴らしさに感激です。

それからまだ日の暮れない街中を散策し、イスラム文化の香りが残る旧市街のバルで夕食にしました。



カフェで水タバコを吸っています。


最初に選んだバルは満席で入れず、その近くの小さなバルに入りました。
グラナダのバルでは、飲み物1杯にタパス(おつまみ)が1品ついてきます。
ビールとCAVAを頼んだら、、、
コロッケと揚げたジャガイモのスパイシーソース。


お店の名前は TABERNA SALINAS II
 生野菜が食べたかったので、サラダを注文したら、大きなお皿でテーブルがいっぱいになりました。私たちの口に合って、楽しい夜でした。
飲み物2杯目でもまたタパスがついてきます。
散々飲み食いして17ユーロ。
帰りはタクシーでパラドールに戻りました。

またまた濃い1日が終わりました。
明日は早朝に飛行機でバルセロナに向かいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿