2017年7月2日日曜日

2017年スペイン旅行記(7−1)コルドバ街歩き・午前&ランチ

 << 5月12日(金)>>

前日はマラガからコルドバに鉄道移動しました。
この日は一日中コルドバで過ごします。昨年に続き2回目のパティオ祭りです。今年の期間は5/2〜5/14です。

ホテル・プロテラスでの朝食スペースです。
 オレンジジュースに、バターやチーズ。
 紅茶。
 カリカリに香ばしくトーストしたパン。

 キッチンでオーナーが一人で用意してくれました。

昨日観光案内所でもらったパティオ祭りの地図を見ながら回りますが、オープンが11時からなので、先に旧市街の美術館に行くことにしました。


宿の前は プラザ・セネカ という広場になっています。セネカというのはローマ時代の哲学者で、コルドバで生まれた人です。
セネカの銅像もありますが、何故か首がありません。

 そこで、ちょっとイタズラ(^^)

美術館へは徒歩10分ほどです。狭い旧市街の路地を歩き、風情のある広場を通り抜けて行きました。




コルドバの作家の作品が年代順に展示されています。


 これはセネカの像です。こんな顔でした。



 お庭には蝶のオブジェがある噴水がありました。
素敵ですね。


Paco Arizaさん(1937~) の作品のようですね。

それから、11時になったのでパティオ巡りを始めました。
昨年は行かなかった地区に歩いて行きました。コルドバ旧市街は全て徒歩で回れる規模です。
今年は45のパティオが参加しています。昨日は四軒回りました。
今日の1軒目です。
 おお!素晴らしいこと。
でも、残念ながら 雨が降ってきました。
昨年もコルドバでは雨に降られましたっけ。
「コルドバは〜今日も〜雨だった〜♪」などと歌いながら見学。
 雨に濡れた広場も趣がありますね。

 2軒目です。



 雨足が強くて、このパティオの軒先でしばらく雨宿りしました。


雨足が弱くなったので、次のパティオに移動します。
 3軒目です。
 ここは広かったです。



4軒目です。
カナリアが鳴いています。
 狭いけれど綺麗ですね。
 雨に濡れた緑とタイルが美しいです。

 次のパティオに行く途中の綺麗な建物。何でしょう?

5軒目です。
レモンが成っています。


 6軒目です。
 青色の使い方が特徴的です。






7軒目です。




8軒目です。
 雨が止んで日差しが戻りました。

青空も見えてきました。

さすがに疲れてきて、一度宿に戻ることにしました。
一階はバルになっているのでランチもできます。
狭い路地で観光馬車とすれ違いました。
 宿のバルは TABERNA SENECA といいます。


 1874創業とは古い!コルドバの旧市街は世界文化遺産なので建物を新しくすることはできないのです。だから、部屋も狭くて綺麗ではありません。
 しかし、ビールは美味しい!アンダルシアの地ビール、クルスカンポです。

 冷たいスープ・ガスパチョ。
 サラダ。
 揚げなすの黒糖みつかけ。コルドバの伝統料理です。
 フラメンキン。これもコルドバの伝統料理です。
 ビールの次は、サングリア。

どれも素朴な味わいで、オシャレではなかったけれど十分美味しかったです。
レシートには美術館で見たセネカの顔がありました。

ランチを終えてから、部屋に戻ってしばらく休憩しました。
美術館と、パティオを8軒も回って疲れました!

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿