毎月第四木曜日に開催しているアイリッシュセッションですが、この日は特別に台湾からの女性ダンサーをお招きして月曜日になりました。
4月28日に台北でお目にかかったステイシーさんです。
その時のブログはこちらです。
でも彼女のダンスシューズには金具が打ってあって、床の保護のためにそれ以上は踊らないようにお店から注意されました。タップダンス仕様の靴だったのでしょうか?
実際、彼女が踊り始めたら華やかな靴音(金属音)が響いてびっくりしました。
タップダンスとアイルランドのシャン・ノースダンスは似ています。ステイシーさんのダンスは中間のような感じに思えました。
タップダンスの動画
アイリッシュダンス(シャン・ノース)の動画
もっと日本人のダンサーが来てくれてケーリーになるのかと思っていたのですが、静かなセッションでした。私はいつも通り22時にはお店を出て帰路につきました。それでも帰宅は24時ですから、2時間のセッションに参加するために往復4時間の移動です。でもこの日も久しぶりに来てくださったミュージシャンに会えて一緒に楽しく演奏できましたし、大変だと思いながらも毎月行っています。
次回は6/28の定例第四木曜日セッションです。一応参加予定ですが、真夏はパスしようかな。
[後日談]
私が帰った後で、ステイシーさんはスニーカーで踊られたようです。
バンドマスター武田さんより、楽しそうに踊っていらっしゃるお写真をいただきました。良かったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿