2018年6月4日月曜日

2018年4月28日〜30日 台北旅行(1)

<< 4月28日(土)>>

私が10年以上ピアニストとして参加しているアイルランド伝統音楽の[南浦和ケーリーバンド]が4月28日の夜に台湾の首都・台北で演奏することになりました。
台北のミュージシャンやダンサーの皆さんと交流するため、私も参加しました。

台北へは羽田空港からANAで行きました。連休中なので、夫も同行しました。
 台北の松山空港は街中の便利な場所にあります。
 4時間弱で到着し、予約してあるホテルまでタクシーで行きました。20分ほどでした。

ホテルにチェックインして荷物を置き、そこから地下鉄に乗ります。演奏するお店は台湾大学の近くの公館という駅のそばです。

台北の地下鉄はホームドアがしっかりしていて驚きました。
 車内も清潔です。飲食禁止だそうです!

大学街だからか、吉野家もありました。

程なくJAMES JOYCE IRISH BARに到着です。他のメンバーはまだ来ていませんでした。

少しして電子ピアノを担いだ一行が到着し、アイルランド人のオーナー氏と乾杯です。
今回のメンバーは、リーダーの武田さん、中野さん、高瀬さんと私の4名でした。
ピアノは店に無いので、楽器店からレンタルしてもらいました。

午後7時半に演奏スタートでした。店内にはミュージシャン席があり、その周りに地元のミュージシャンの方々が集まってくれました。

そして、ダンサーは子供から大人まで、数名が参加してくれました。

ダンスの先生のステイシーさんです。
動画
SeanNos Dancing Taiwan のFacebookページはこちらです

終了したのは午後9時でした。
短い時間でしたが台北の皆さんと交流し、暖かく迎えていただきました。

その後ピアノを返却し、地下鉄で居酒屋に移動して打ち上げをしました。お疲れ様でした!

皆さんと別れてから、ホテルの近くの夜市を見学して、餃子を食べました。
寧夏路夜市です。

時間は23時を過ぎていましたが、賑わっていました。小さな子供も遊んでいました。土曜日だからでしょうか?

夜になっても気温が高く、蒸し暑かったです。
台湾は沖縄より南なのですものね。
明日は観光です。