2018年6月4日月曜日

2018年スペイン・ポルトガル旅行記(12・最終回)帰国

 <<  4月22日(日)>>

ついに帰国の日になりました。
朝食後、チェックアウトまでの間に近所のスーパーにお土産を買い足しに行きました。
日曜日の朝のポルト旧市街はひっそりとしていました。


 ポルトの空港へは、地下鉄で向かいました。サン・ベント駅からです。

途中で一回乗り換えしました。車内はすごい混雑で、30分ぐらいですが、ずっと立っていました。
地下鉄と空港のアクセスはとても便利でした。チェックインもスムーズで、荷物預けも検査も問題なくクリア。


空港内は広々として清潔でした。お土産物屋さんも充実していて、気になっていたロバのミルクの石鹸もここで見つかりました。



 12:25発のフランクフルト行きに乗ります。



ルフトハンザの機内サービスのビールやサンドイッチは美味しいです。さすがドイツ!

フランクフルトから羽田行きに乗り換えて、時間通りに出発です。





ずっと歩き疲れていたので、よく眠りました。機中1泊で、4月23日(月)に羽田に到着します。
無事に帰国できてほっとしました。そして家は何も問題ありませんでした。

全ての工程を自分でアレンジした完全個人旅行なので、少しはトラブルもありましたが、重大な事件ではなかったのでそれも良い旅の思い出です。
楽しく充実した濃い日々でした。このような経験をさせてもらえる自分の環境と、周囲の人たちに感謝です!ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿