2018年6月14日木曜日

5月・6月の庭

4月は旅行、5月はその後始末でゆっくり庭を鑑賞する時間がありませんでした。最低限の手入れ(この時期はほとんど草むしり)は行なっていましたが、花をゆっくり楽しめなかったです。
紫蘭(5月)

多肉植物エケベリア(5月)


ゼラニウム(5月)
1月にお友達から鉢植えでいただきました。


ここから6月です。
タチアオイ

ルリトウワタ
 タチアオイとルリトウワタは昨年の5月に小さな苗(種から育てた)をピアニストMihoさんにいただきました。それが立派に成長しました。

薔薇

桔梗

紫陽花

ベコニア

 このウェルカムボードはお友達が作って届けてくれました。感謝!!
今年は戌年ですから、犬のデザインです。1月に亡くなった北郎ちゃんのイメージです。そのお友達はよくうちに遊びに来てくれるので、北郎ちゃんのことも可愛がってくれました。

北郎(2013年11月撮影)
可愛かった北郎が居ないのは本当に寂しいです。
お隣の犬なのですが・・・・・



白いベコニア
この下には白いハムスターのココちゃんが眠っています。

ラヴェンダー

クチナシ

ドクダミ
今年もドクダミに悩まされています。
門から玄関までの階段脇はドクダミ除草剤を初めて使いました。2週間ぐらいで枯れました。でも、花壇や芝生には使えません。ひらすら抜きます。その時の匂いが臭いです。

今頃の庭の手入れは雑草と虫との戦いです。そして暑さ。
夫は週末になると色々作業をしています。彼は蚊に刺されても何とも無い体質です。私は腫れてかゆみが長引き、以前刺されたところまで痒くなります。
ですから、庭仕事を短時間で切り上げる私の後片付けを夫がやってくれます。

庭木の剪定や芝の手入れも計画を立てて順番にこなして行かないとすぐに傷んでしまいます。害虫も発生します。大きくなった庭木を剪定して細かくしてゴミに出すのは大変ですが、夫が頑張ってくれます。
庭木については、まだ体が動くうちに本数を減らした方が良いかもしれません。歳をとったら、とても手入れできませんからね。これも断捨離の一環です。

0 件のコメント:

コメントを投稿