2018年6月21日木曜日

6/18 mon. デイサービスSでの演奏(ソロ)

 << 6月18日(月)>>

茨城県つくばみらい市にあるデイサービスSにて、5回目の演奏でした。
お友達の紹介で今年の2月に初めて行ってから、できるだけ毎月定期的に行くことになりました。楽器がないので、キーボードを持って行きます。我が家から車で30分足らずです。

デイサービスとは、高齢者が日帰りで通い、様々なサービスを受ける介護保険施設です。食事、機能訓練、入浴、健康状態の確認、そしてレクリエーション。
昼食後のレクリエーションとして、ピアノと一緒に懐かしのメロディーを歌っていただきます。

この日は朝から雨が降っていました。梅雨ですからしょうがないですね。
選曲も、雨降り・雨降りお月・茶摘み・潮来花嫁さん・たなばたさまなどの季節に合わせた歌を用意しました。ラストは青い山脈で、アンコールは潮来花嫁さんでした。

午後2時から、約10名の利用者さんと職員の皆さんとで1時間ぐらい歌いました。利用者さんたちは男性が多かったです。椅子に座って歌詞を見ながら元気に歌ってくださる方もいらっしゃれば、ベッドに横になって聞いている方もいらっしゃいます。
「懐かしいなあ〜」「歌はいいな」「この歌、好きなんだよ」などと言って下さり笑顔になられる皆さんを見ていると、少しでも楽しい時間を過ごしていただけたのかな?と嬉しくなります。

歌が終わったら、職員の手作りおやつでティータイムです。優しい味のバナナケーキを私もいただきました。ごちそうさまでした。
来月も時間ができたら歌いに行きたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿