2018年6月11日月曜日

6/6 wed. グループホームMでの演奏(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 6月6日(水)>>

毎月恒例の演奏も第97回目となりました。

[プログラム]
1.オー・ソレ・ミオ(オカリナ)
2.バラが咲いた(オカリナ&歌)
3.茶摘み(歌)
4.雨降りお月(オカリナ)
5.ゆりかごの歌(歌)
6.25のソナタ集より第1番ホ長調 / スカルラッティ(Mihoピアノソロ)
7.雨降り(歌)
8.銀座カンカン娘(歌)
9.緑のそよ風(アコーディオン)
10.おお牧場はみどり(アコーディオン)
11.青い山脈(アコーディオンと歌)

 この日は雨模様で、梅雨らしいお天気でした。
雨に関連した歌を用意して行って、良かったです。
高齢者の方々のテンポに合わせて、全てゆっくりと演奏しています。


グループホームは認知症の高齢者が暮らす施設で、一緒に聞いてくださるデイサービスの利用者さんも認知症です。落ち着きなく歩き回ったり、奇声をあげたり、歌詞カードを服の中に入れたり、、、。そんな中での演奏ですが、スタッフが上手にお世話しているので安心して演奏できます。認知症は一人一人の症状が違うので、スタッフのご苦労は大変です。

私も介護職員としてこの施設に3年以上携わっていますが、認知症の症状の複雑さには今でも驚かされます。利用者のそれぞれが毎日違う症状を示されることが多いです。スタッフは細かく観察して対応しなければなりません。上手くいかないこともあります。トイレ介助やオムツ交換から、食事や入浴の世話、掃除・洗濯、薬の管理、お話し相手。
24時間体制で、本当に大変なお仕事だと思います。これからの高齢化社会に向かって、重要なお仕事になってくるのは当然ですから、介護スタッフの働きやすい環境を整えることや、若くて優秀な人材の育成は大切だと痛感します。

ほんの1時間足らずの演奏ですが、利用者の方もスタッフの皆さんも、音楽でほっとしていただけたらと思います。

次回はもう7月です。夏の歌ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿