2019年4月13日土曜日

4/12 fri. 音楽に溢れた1日

午前は自宅でピアノレッスン。
 昨年の5月から、音楽全般の個人レッスンを希望される方がレッスンをスタートし、ちょうど1年です。彼女は定年退職後、音楽を始めました。最初は楽典とオカリナで、今はピアノを中心に練習しています。音楽を習ったことは全く無い方ですが、自宅練習をきちんとこなされるので、順調に進んでいます。



午後は高齢者のデイサービス施設で演奏。
アップライトピアノのあるリビングルームでピアノを弾きながら歌います。
オカリナは伴奏CDを流して「琵琶湖周航の歌」を演奏しました。約1時間、お喋りしながら歌詞を配って一緒に歌います。楽しみに待っていてくださり「懐かしくて楽しかったです!」と言っていただけるので、やりがいがあります。



夜は近所のパブでアイリッシュセッション。
アコーディオンを担いで参加しました。筑波大学のケルト音楽愛好会の会員や新入生もたくさん遊びに来てくれて、賑やかな時間でした。
左肩は相変わらず痛くて、後ろに回せませんが、アコーディオンを演奏するのには支障はありません。良かった!!


音楽に溢れた1日を過ごせて、幸せなことです。
演奏が無い日でも、次のイベントに備えて練習したり楽譜を書いたり、その他色々な準備があります。室内で黙々とこなすので、運動不足になりがちですから、買い物に出る時などはたくさん歩くようにしています。

左肩の痛みが治まらず、ピラティスエクササイズのレッスンをお休みしています。
2006年5月からずっと続けていたので、早く復帰したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿