2019年12月31日火曜日

2019年イタリア旅行記(1−2)ボローニャ 到着

 << 12月7日(土)>>
ボローニャ空港からエアポートバスでボローニャ中央駅に着いたのは午前11:30ぐらいでした。
1年ぶりの懐かしい場所です。

先ずは駅構内の売店で市内バスの回数券CityPassを買いました。
10回分ですが値段は9回分と、1回分お得です。14ユーロ。
次の日に訪れるブドリオ行きの近郊電車のチケットも買いました。


それから、予約してあるアパートの管理会社に連絡して、アパートの前で待ち合わせました。チェックインは15時ですが、荷物を置かせてくれることになっていました。
現れたSaverio君という青年は、アパートの使い方を一通り説明した後、ボローニャでおすすめのお店を色々紹介してくれました。LINEも交換して、「何か困ったことがあったらLINEしてね〜」と言われました。イタリア人とLINEするなんて思っても見ませんでした。

「これからランチに行く」と言ったら、「絶対ここに行くべき!一人10ユーロでワインまで飲めるよ。」と、予約してくれました。
アパートの玄関の鍵が硬くて開けにくかったのですが、掃除に来たスタッフのお兄さんがコツを教えてくれました。

ランチに行ったレストランは、アパートから歩いて15分ぐらいのところでした。人気店らしく、店の前の道路まで行列ができていました。でもSaverio君が予約を入れてくれていたので、それほど待たずに入れました。
今時の若い人が行くお店で、店員も学生さんのようでした。
お店の名前は E Cucina Leopardi Bologna
HPはこちらです。

メニューは無く、店員さんが説明してくれます。メニューの数は多くないようです。
最初はモッツアレラチーズとオレンジジャム。ワインに合います。
次に南瓜のラザニア。意外に上品なクセのない料理でした。
 私は海老の料理を頼みました。海老の大きさが立派で、びっくりです。

店内はモダンなインテリアで、私たちだけでは行くことのない雰囲気でした。

 すごくお腹いっぱいなのに、デザートも付いて、全部食べられませんでした。
水も付いてこれで本当に10ユーロ?と思いながらお会計をしたら、やっぱり一人20ユーロでした。
最初に店員さんが説明していた内容が早口で、注文の仕方をちゃんと理解していなかったのです。それでも安いと思います。美味しかったし!それにこんな店には観光客はなかなか入れないと思うので、Saverio君に感謝です。良い経験でした。

アパートに帰る途中にcoopで買い物しました。ボローニャの街中にはcoopの店舗をよく見かけます。昨年宿泊したアパートの近所にもcoopがあって便利でした。朝ごはん用のパンや果物や牛乳、ハム、チーズなどを買い、一度アパートに戻りました。鍵も何とか開けられて一安心。荷物を解いてこれから7泊する準備をしました。
夜はサン・コロンバーノという博物館でコンサートを聴きに行く予定です。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿