2019年12月29日日曜日

2019年イタリア旅行記(1−1)出発

 << 12月6日(金)〜7(土)>>
夕方につくばセンターから高速バスで成田空港へ向かいました。
約1時間ほどで到着です。
第一ターミナルのトルコ航空のチェックインカウンターは長蛇の列でした。

当初出発時間は23:00となっていましたが、何故だか22:30に変更されていました。
まあ、私たちはバスの関係で早めに到着していたので問題ありませんが、ギリギリに来た人はどうするのでしょうね?
 トルコ航空を利用するのは初めてです。
イスタンブールで乗り換えて、ボローニャに向かいます。
トルコ航空 TK53便です。
この時間の成田空港はガラガラです。怖いぐらい!

ちょっとお腹が空いたのでお煎餅を買って食べたり、お金をユーロに換金したりして、無事に搭乗し、出発しました。
トルコ航空は座席を指定するのが無料です。ルフトハンザやエアフランスは追加料金を取ります。
そこで、一番後方の二人並びの席を100日前に確保しました。椅子を思いっきり倒せるし、横にスペースがあるので楽です。




 座席には大きめのテレビが備えられています。

 エコノミークラスの席ですが、ポーチが配られ、スリッパ・耳栓・歯ブラシ・靴下・リップクリームが入っていました。


機内食のメニューも配られました。

スパイシーなトルコ風ミートボールは美味しかったです。

それからぐっすり眠って、イスタンブールの上空まであっという間でした。約11時間ぐらいです。窓から見る夜明け前のイスタンブール。日本との時差は6時間です。

予定より早く05:00ぐらいに無事に着陸し、新イスタンブール空港に入りました。今年の4月から運営をスタートした巨大な空港です。まだ工事しているところもありました。



ボローニャ行きの便まで時間があったので、 プライオリティーパスを使ってラウンジに入りました。IGAラウンジです。
トルコ風の紅茶やシナモンクッキー、トルコのワインなどを試しました。
 wifiも使えるし、広々した綺麗なラウンジです。バーカウンターやビリヤードもあります。



そして、09:30イスタンブール発のボローニャ 行きに乗りました。


イスタンブールとボローニャは時差2時間です。
10:15にボローニャ空港に着きました。約3時間のフライトでした。

スムーズにパスポートチェックを済ませ、荷物も無事に受け取りました。
日本で事前にエアポートバスのチケットをネット買いしておいたので、ボローニャ市内に向かうバスにすぐ乗れました。

いよいよ7泊のイタリア旅行の始まりです。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿