このところの新型コロナウィルス 騒動で、いかにウイルスに感染せず健康を維持して行くかが気になる毎日です。うがい、手洗いはもちろん、心して免疫力を高める食材を選んで料理しています。万が一感染しても軽症で済むようにしたいです。
この日は我が家に近所の友人を招いて夫と3人で夕食をしました。
☆ほうれん草と春菊の白胡麻和え。
春菊はほうれん草以上にカロチンが豊富だそうです。胡麻が体に良いのは周知のことです。健康食品某セサミンとか・・・。
☆鰹の土佐造り。
にんにく、しょうが、シソの葉といった薬味をたっぷり添えました。ワカメも一緒に。
土佐柚子のポン酢でいただきます。
☆ブロッコリーとパプリカサラダ。
ブロッコリーは栄養の宝庫です。
味噌マヨネーズの手造りディップでいただきます。味噌は発酵食品で、豊富な栄養素を含んでいます。無添加の会津味噌を使用。 マヨネーズは松田。
次の飲み物は発酵食品であり、ポリフェノールたっぷりの赤ワイン(イタリア)を抜栓しました。
☆チキントマト煮込み。
人参や芽キャベツはカロチンやビタミンC やKがたっぷりです。
そしてキノコを3種類入れました。舞茸、しめじ、エリンギです。
キノコには様々なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
蓮根には食物繊維、ポリフェノール、ミネラルが多く含まれています。しょうがが体に良いのは昔から知られています。
赤ワイン2本目。これもイタリアです。
☆素煎ミックスナッツ。
☆チーズ(ゴルゴンゾーラ・ピカンテ&オールドベルギー36ヶ月)。
アーモンドやクルミなどのナッツ類の栄養価には定評があります。
チーズも発酵食品で、カルシウムやミネラル、必須アミノ酸たっぷりです。
以上、全部美味しくいただきました。夕方4時から6時間ぐらいかけて、ゆっくりお喋りしながら楽しい時間を過ごしました。
体に良い料理を作るのは当然ですが、美味しくなければ意味がありません。
「美味しいね〜!」と言いながら、栄養バランスの良い美味しい食事ができるのは幸せなことです。
私は料理することが好きで、ワインも好きです。高価な食材で無くても、旬の物を工夫して調理すれば美味しく食べられます。
飲んだワインについては、InstagramにUPしています。
2020/3/21のワイン
0 件のコメント:
コメントを投稿