2020年5月1日金曜日

マスクあれこれ(3)

風薫る五月になりました。
気温が急に上がってきました。

爽やかな季節なのに、スギ花粉も収まったのに、マスクを外せないのは辛いですね。
これから蒸し暑くなると、余計に辛いでしょう。

緊急事態宣言は5/6には解除されないようです。
そこで、以前買っておいた可愛い布でマスクを作りました。
ピンクの地に音符の模様です。薄い木綿の生地です。
下の二つは以前ハンカチで作ったものです。
今回はノーズワイヤーも縫い込みました。

この布は、ピラティスマットを入れる袋を作ろうと思って買っておいたものですが、ピラティスレッスンに行けなくなっているので、マスクになりました。まだたくさんあるのでどんどん作れそうです。

コロナウィルス騒動が始まる前に家にあったマスクと、手作りマスクで、我が家ではマスクを買うことはありません。
薬局などに並んでいる時間ですぐ作れるから、布地の無い人はTシャツや下着を1枚マスクに変身させてはどうでしょうね?ゴム紐がなくても、後ろで縛るタイプにしたら良いかも。
最近は簡単なマスクの作り方があちこちに紹介されています。
手縫い布マスクの作り方

0 件のコメント:

コメントを投稿