2020年11月19日木曜日

ギックリ腰

 先週の木曜日(11/12)に庭仕事をしていた時、君子蘭の大きな植木鉢を担いで移動させました。

その時に腰を痛めました。

その日の夜は特に痛みも無く、普通にしていましたが、次の日の朝から動けなくなりました。

左の腰が痛み、かがめない、しゃがめない、足元の物が取れない、くしゃみすると激痛!

これは紛れもなくギックリ腰です。


それでも金曜日(11/18)の介護職勤務はこなしました。

そして、金曜日の夜から一晩は寝返りも辛いほどの腰の痛みです。土曜日は午後に施設の演奏予定があり、湿布薬を貼って何とか行きましたが、日曜日は動けませんでした。安静にして過ごしました。

以前、10年ぐらい前に酷いぎっくり腰をやりました。あの時はライブの途中でアコーディオンを弾こうと持ち上げた時に「バチン!」と腰の中で何かが強く切れる感じがして、腰が壊れました。激しい痛みに最初は呼吸も浅く身動きできず、治るのに1ヶ月ぐらいかかりました。本当に辛い思いをしました。

今回はそれほどの事ではありません。でも朝起きてベッドから立ち上がる時が一番痛いです。少し動いていると段々楽になります。車の乗り降りもゆっくりしないと痛いです。湿布薬を貼っていますが、効いているのかな?

月曜日(11/16)も痛みは治らず、午後に施設演奏の予定があったのでゆっくりした動きをキープしながら行きました。そして、火曜日(11/17)も痛みは治らず、介護職勤務は初めてロキソニンを服用しました。この薬は効くものですね。痛みが和らいで、仕事は問題なく済みました。

水曜日(11/18)は予定の無い日だったので安静にしていましたが、だいぶ楽になってきました。

そして、今日(11/19)はかなり痛みが和らぎました。ちょうど一週間です。湿布薬を貼っていた部分がかぶれて皮膚炎になってしまいました。

無理な体勢で重いものを持ち上げるのは要注意です。わかっていたのに、油断していました。運動不足や加齢もあり、体が弱っている事は確かです。普段からストレッチや筋肉をバランス良く鍛える動きを取り入れなくてはダメですね。

健康に、痛いところが無い体に、常に鍛えないと・・・。

今回の軽いギックリ腰で、改めて普段の姿勢や体力の大切さを思い知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿