2020年12月3日木曜日

師走のお仕事

今年も最後の月になりました。

日頃お世話になっている方や親戚に 、旬の蓮根を送ろうと思い、朝一番に土浦市の農園に行きました。我が家から車で30分足らずです。たくさんのお客様や宅急便のスタッフでとても混んでいました。

昨年も利用したお店で、収穫したての新鮮な蓮根を発送してくれます。好評でした。

店舗の周囲は一面蓮根の畑(?)です。池になっているので何と呼んだら良いのかな?蓮田かな?


作業場を見学しました。泥んこの蓮根をざっと洗い、形を整えています。

こちらで丁寧に洗い直しています。艶々した蓮根です。

帰りに蓮根農家さんからお土産をいただきました。もちろん蓮根です!

午後は、バラの鉢植えを地植えにする作業を行いました。10年以上鉢に植えっぱなしだったのであまり咲かなくなっていました。大きな鉢に植え替えるより、いっそ地植えにしてみようと思いました。このバラはこの家に引っ越してくる前の家の頃に弟のもらったものです。もう30年以上前になるでしょう。

まだ蕾が一つ付いています。咲くかな?

バラにとっては環境が激変するわけで、少し心配ですが、狭い鉢の中で窮屈な思いをしていたのですから、伸び伸びするかもしれませんね。
頑張れ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿