2020年12月14日月曜日

初冬の庭

12月も中旬となり、寒さがましてきました。

日が短いので、庭仕事は16時半ぐらいまでになります。

12月3日に鉢植えから地植えにしたバラも元気にしています。今年最後の蕾が咲きそうです。


水仙も咲き始めました。爽やかな香りが漂います。


インパチェンスはまだ咲いています。でも、もうすぐ強い霜が降りたら溶けてしまうでしょう。


今年は初めてストックを植えてみました。優しい香りがします。


多肉ちゃんも元気です。屋外の南向きの軒下で冬越しします。


ベコニアもまだ咲いています。これも強い霜が降りたら溶けてしまいます。


ヒヤシンスの芽が出てきました。鉢に植えっ放しでも毎年咲いてくれます。咲き終わったらたっぷりお礼肥を施して来年の球根を太らせるのがコツです。


こちらは鈴蘭水仙です。これも地植えにしたままで毎年咲いてくれます。


ミニバラも植えっ放しで毎年咲いてくれます。今年最後の花が散りかけています。


こちらはハーブのスイートマジョラム。花薄荷とも言います。小さな花が咲いています。ソーセージの煮込み料理に使います。植えてから数年、肥料をあげたことはなかったのですが、元気がないので10月に根元に少し施肥したら、葉の色が強くなり花が咲きました。ハーブといえども、肥料は必要なのですね。


クレサンテイムはココちゃん(白いハムスター)のお墓に。


ヤツデの花は面白いですね。アクセサリーのようです。こんなイヤリングが欲しい。


今年のチューリップはオレンジにしました。ネットで球根を40個買いました。12/13に鉢植え11個、地植え29個、頑張りました。


穴を掘って一つずつ植えていくのは、なかなか大変です。先日痛めた腰を庇いながらゆっくりやりました。


鉢皿で作ったバードバスに、シジュウカラがやってきて水浴びしています。今日は4羽来ました。

うちの庭でシジュウカラが遊んでいるうちは、スズメ達はお隣の屋根に居て、見ています。シジュウカラが行ってしまうと降りてきて、撒いてあるパンを食べます。シジュウカラはパンは食べません。

これから明け方の気温が零下になる日が続きます。今年の冬至は21日です。それから来年2月の節分まで、真冬の寒さです。でも地面の中では春の準備がどんどん進んで行きます。もうすぐクリスマスローズの蕾も地面から顔を出すでしょう。

今年は新型コロナウィルス感染拡大でステイホームしているうちに庭仕事が捗りました。来年の春はきっと花盛りです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿