2020年12月29日火曜日

特定健康診査の結果

先日、近所の内科医院で検診を受けました。

その結果が出たので診察に行ってきました。

以前から血中脂質LDLコレステロール値が高いと言われていたのですが、今回はまた高くなって、169mg/dl になってしまいました。他は全く問題無く、自覚症状も無く、ここだけが改善しなければばらない点です。

先生から「170以上になったらお薬を 飲みますかね〜」と言われました。3ヶ月から半年のうちに再検査して、その結果が悪ければ薬を出される事になりました。140以下に下げなければなりません。

悪玉コレステロールLDLの値を下げるには、食事療法と運動です。あと、体重を3キロ〜5キロ落とすと良いかも。

肉類やチーズが大好きなのですが・・・それは程々にして、緑黄色野菜・植物性タンパク質・海産物・オリーブ油などを中心に摂取する・・・こんな感じの食生活ですかね。

野菜は好きだけれど、魚介類は苦手です。大好きな肉類やチーズを控えなければならないのは寂しい。悲しい。

でも、健康に過ごしたいから頑張ってみます。今日から始めます!

0 件のコメント:

コメントを投稿