2022年1月27日木曜日

1/26 wed. 第7回 やしろ味噌【味噌作り教室 】参加

お友達のご紹介で、味噌作りを体験しました。以前その方から手作り味噌をいただいたのですが、とても美味しくて感動しました。そのことをお話しすると、自分で作る教室に誘ってくださったのです。

場所は茨城県竜ヶ崎市のやしろ味噌工房です。この日は寒くて、気温は10度無かったかな?でも開けっぱなしの工房で作業を続けます。

お店のfacebookページはこちらです。

我が家から車で約1時間です。午前10時スタートに間に合って、早速仕込み開始です。参加者は私を含めて5名でした。これで満席だそうです。私だけが初参加でした。

先ず、麹で固まった米を手でほぐして行きます。初めての香りと感覚です。

そして、蒸された大豆や天塩を加え、さらに混ぜていきます。指導はやしろ味噌工房の山崎氏です。

ほんわか暖かいです。

樽に移して、機械で挽きます。挽肉用の機械だそうです。出てくるのは栗モンブランみたいな色の発酵前の味噌です。


それを自分用の樽に詰めていきます。私は6キロお願いしましたが、1家族で20キロも持って帰られる方もいらっしゃいました。


時間は1時間半ほどでしたが、夢中で面白い作業をしていて、あっという間でした。

寒かったけれど充実した時間でした。すぐには食べられないので、既にできている1年もの1キロと5年ものを500グラム買いました。と買いてあるのが5年ものです。


それからお友達とランチして、温まって帰りました。

どんなお味噌ができるか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿