2023年10月14日土曜日

10/13 fri. グループホームMでの演奏

  << 10月13日(金)>>

秋らしく爽やかな晴天でした。日中は日差しが暑さを感じますが、朝夕はすっかり気温が下がるようになりました。

午後1時半から約1時間の演奏でした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 里の秋

3. どんぐりころころ

4. 四季の歌

5. オカリナ演奏(① 庭の千草、②小さい秋見つけた )



6. バラが咲いた

7. 君といつまでも

8. ブルーライト ヨコハマ

9. ふるさと

10. 青い山脈

熱心に聞いて下さる方、一緒に歌って下さる方、歌わなくても手拍子をして下さる方、、、それぞれ楽しむスタイルは違いますが、歌や演奏に興味を持っていらっしゃいます。認知症を患う高齢者の施設では、日によって気分や体調が変わる入居者さんを職員が丁寧に介護しています。以前は私も介護職員として勤務していたので、馴染みの職員の方々と相談しながら演奏を進めます。

演奏が終わって帰る時に、最高齢の(90代)女性が笑いながら手を振って下さいました。次回の演奏まで、元気で過ごしていただきたいです。

今月はもう1回演奏に伺う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿