2023年10月9日月曜日

植木の剪定

 急に涼しくなって、庭仕事が楽にできるようになりました。

以前から気になっていた月桂樹の剪定を行いました。昨年の秋に剪定してから、また勢いよく枝が伸びていました。お隣の2階の屋根を超しています。


夫と2人で1時間ほど格闘した結果、1階の高さまで切り詰めることができました。

月桂樹は別名ローレルという名前で、良い香りがするハーブです。剪定していると庭中がその香りに包まれました。形の良い綺麗な葉を切り取って洗って乾燥させます。虫が喰っていたり病気で変色したりしている葉が多いです。でも完全無農薬なので安心です。

カレーやシチューなど、これからのお料理に欠かせません。生のままでも使えますが、乾燥させてからだと香りがより良いです。

先週は玄関のモミジを剪定しました。次は月桂樹の隣の金木犀です。今年は金木犀の花の咲き方が遅いです。まだ香りません。猛暑で花の時期が狂っているのでしょうね。

その後は乙女椿や夏椿、ヤマボウシ、ヒイラギも剪定します。切った枝は指定ゴミ袋に入れてゴミ捨て場まで運びます。この作業も大変です。夫が頑張ってくれます。
剪定は私が脚立に登るので落ちないように気をつけなければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿