2023年10月30日月曜日

10/29 sun. グループホームMでの演奏

 << 10月29日(日)>>

朝から冷たい秋雨の日でした。1ヶ月前は真夏日だったのに、この季節の急変には慌てます。

いつものように午後1時半から約1時間の演奏でした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 里の秋

3. とんぼのめがね

4. 汽車

5. オカリナ演奏(①ひまわりのテーマ、②エーデルワイス)

6. 隣組

7. ここに幸あり

8. 学生時代

9. 青い山脈

汽車(今は山中、今は浜〜)の歌の時は、歌いながら手合わせ遊びも楽しんでいただきました。

コロナウイルス感染防止のため、まだフェイスガードを着けての演奏です。歌いにくいですが、しょうがないですね。

そしてピアニストMihoさんと演奏に行けなくなってからもう3年以上経ちます。いつになったら以前のように一緒に演奏に行けるのかな?

しかしこちらの施設の入居者の方は段々症状が重くなっていて、リビングルームに出てきて演奏を楽しんだり歌ったりできる人数が減っています。また、コロナ禍で2階のデイサービスの利用者さんが下に降りて来られません。少ない人数のためにMihoさんに来てもらうのは申し訳ない気もします。

しばらくは私1人での演奏が続きそうです。来月は晩秋の歌を用意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿