2023年10月6日金曜日

10/4 wed. Rafael AGUIRRE ラファエル・アギーレ ギターソロリサイタル

  << 10月4日(水)>>

以前から注目していたスペイン人(1984年マラガ生まれ、38歳)ギタリスト、Rafael AGUIRRE が来日して、都内でリサイタルを行いました。夫と2人で行きました。

前回の来日は2019年でした。その時のライブがクラシック倶楽部というテレビ番組で放送され、それを観て感動し、彼のFacebookページをフォローしていました。

21世紀スペインの天才ギタリストです。


会場はトッパンホールでした。飯田橋駅から徒歩10分ほどです。


初めて訪れましたが、素敵な小ホールでした。椅子の背もたれやクッションのデザインがとても良かったです。ほぼ満席でした。

プログラムは前半はクラシック中心で、20分休憩の後ラテン系中心でした。

あまりの超絶テクニックに、この人の手は一体どうなっているのだろう?と思ってしまいました。人間業では無い!
そして音楽性も豊かで、味わい深いゆったりしたテンポから素早いフレーズが続く曲までサラリと自然体で弾きこなしていました。そして1本のギターから音楽が湧き上がってくる感覚を堪能しました。

アンコールは3曲もサービスしてくれました。1曲目はわからなかったですが、2曲目は「禁じられた遊び、」3曲目は「アルハンブラ宮殿の思い出」でした。
本人のFacebookより

本人の Facebookより

拍手が鳴り止まない中で、笑顔で観客にお話ししながらアンコールに応えてくれました。
まだ若いのに堂々とした貫禄です。

ようやく涼しくなって、芸術の秋をこんな感動的なギターリサイタルでスタートできた事は幸せです。

日本公演は横浜、東京、大阪で1回ずつです。その後ニューヨークに飛び、カーネギーホールでオーケストラと共演だそうです。

これから益々円熟していく若き天才の将来に期待します。また来日したら聴きに行きたいです。
(英語・動画もあります)


0 件のコメント:

コメントを投稿