2024年1月3日水曜日

謹賀新年〜2023年の私的10大ニュース〜

 明けましておめでとうございます

2024年1月3日一ノ矢八坂神社(つくば市)

今年もよろしくお願いいたします。
昨年の10大ニュースです。

1. 新型コロナウィルス感染症パンデミックの収束 (5月)
 5月8日に感染症法2類相当から5類に変更されました。普通の風邪になったのです。2020年の最初から世界中が大混乱になり死者も多く出たパンデミックが落ち着きました。ほとんどの制約が解除され、生活が平常に戻りました。演奏活動も活発になりました。

2. 久しぶりの海外旅行 (2月)
 2月20日から3月3日まで、夫と2人でポルトガルに行きました。2019年12月にイタリアに行って以来でしたから、3年2ヶ月ぶりでした。



3. 介護施設の勤務を退職する (1月)
 2015年2月から続けていた仕事を、1月末日で退職しました。ほぼ8年間、週に3日ぐらいのペースで勤務していました。介護の仕事の現場を知り、とても勉強になりました。素晴らしいスタッフのお仕事ぶりを目の当たりにして、貴重な経験になりました。演奏は続けています。

4. 母の左膝手術 (5月)
 数年前に右膝を手術しています。その時のリハビリの辛さに「もう左はしたくない」と言っていましたが、やはり痛くなって手術の決断をしました。93歳の高齢で全身麻酔でした。1ヶ月入院しました。素晴らしい回復力で、今は元気に歩いています。

5. 久しぶりのマカマカ演奏 (6月)
 コロナ禍で演奏活動が止まっていましたが、うくれれ・キッド&マカマカの生演奏ができました。茨城県守谷市にあるショッピングモール「ブランチ守谷」で行われたウクレレ・カフェ オープンマイクに参加しました。カラニオ・ハワイ・フラスタジオの皆さんと一緒でした。

6. 久しぶりの【Miho&Kana☆エンジェルズ】演奏(8月)
 つくばセンタービル内のカフェエンギよりまつりつくば関連のライブを依頼され、ピアニストMihoさんと1時間演奏しました。私はアコーディオンとオカリナでした。
コロナ禍になる前、2020年の2月に介護施設で一緒に演奏して以来です。嬉しかったです。

7. 甥の長男の幼稚園運動会 (10月)
 同じつくば市に住む甥の子供(4歳)が今年4月から幼稚園に通っています。その運動会に誘ってもらい、夫婦で応援に行きました。素晴らしいお天気に恵まれました。私立の大規模な幼稚園です。懐かしい雰囲気を楽しんだり、自分が子育てしている頃と最近のご夫婦達の違いを感じたり、楽しいひとときでした。

8. オカリナ七重奏団 G.O.B.コンサート (11月)(Fabioさんとの再会)
 2019年12月のイタリア旅行の時にお目にかかり、オカリナ博物館を案内してくださったファビオさんが来日しました。彼はオカリナ博物館の館長であり、G.O.B.の主力メンバーです。
東京文化会館の大ホールはほぼ満席でした。コンサート終了後にお目にかかりました。コンサートも素晴らしかったし、元気なファビオさんにもお目にかかれたし、とても嬉しかったです。


9.「 かな&ししょー」のししょーさんのお引越し
 長らく一緒に演奏活動をしてきたギタリストのししょーさんが、仙台にお引越ししました。勤務先が変わったためです。遠くに行ってしまったので、事実上解散ですね。とても寂しいです。いつかまた一緒に演奏できる日まで、元気でいたいと思います。

10. 中野サンプラザの取り壊し【ありがとう中野サンプラザ】(5月)
 東京都中野区の中野サンプラザが取り壊されることになり、CCE(アイルランド音楽家協会日本支部)主催の感謝デーが開かれました。CCEは様々なイベントでサンプラザを使用していました。
私は南浦和ケーリーバンドのピアニストとして参加しました。アイルランドのダンス音楽を演奏するバンドです。当日はたくさんのアイリッシュダンサーが集まり、ダンスパーティーでした。
1973年に完成したサンプラザもついに役目を終えて姿を消すのですね。


昨年は断捨離を進めて思い出の品々を多数処分しました。
新しい出会いもあり、残念な別れもあり、嬉しい再会もあり、、、悲喜交々です。

今年も断捨離を継続して、すっきり暮らしやすい環境を整えたいです。
『立つ鳥跡を濁さず』を実践して行きます。

私も夫も完全な年金生活者の仲間入りをしました。健康に気をつけて楽しく元気に過ごしたいと思います。


今年は元日から震災や航空機事故の痛ましい報道があり、年始からどうしたことかと不安になります。おめでとうございますなどと呑気なことを言っていられない気分です。明日は何があるかわからないということを感じます。周囲に迷惑をかけないように過ごし、そしてまだ役に立てることがあれば参加していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿