2024年4月20日土曜日

4/19 fri. Sデイサービスセンターでのボランティア演奏 #1

  << 4月19日(金)>>

同じ市内の施設に演奏に行きました。こちらには初めて行きます。市の社会福祉協議会ボランティアセンターからのご紹介です。午後2時から約45分間演奏しました。我が家から車で15分ぐらいでした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 青い山脈

3. 2人は若い

4. 荒城の月

5. 花

6. オカリナ演奏(①さくらさくら、②アンコ椿は恋の花)

7. 春の小川

8. 銀座カンカン娘

9. 上を向いて歩こう

10. 365歩のマーチ

こちらの施設は通所介護の利用者さんだけで、この日は20名いらっしゃいました。スタッフも5名ぐらいいらしたと思います。お元気な利用者さんが多く、大きな声で歌って下さいました。最後の「365歩のマーチ」ではたくさんの方が足踏みをしていて、ビデオ撮影の三脚が揺れているほどでした。
電子ピアノやCDプレーヤーは施設にあるものを使わせていただきました。

オカリナ演奏の「さくらさくら」は初めてBm(ロ短調)で、アルトC管を使用しました。今まではF管でDm(ニ短調)の演奏をしていましたが、あまりうまく行かないので思い切って変えてみました。新たにピアノ伴奏アレンジを作って録音しました。
やはりC管の方が安定しています。そして、現在気に入って使っている「POPOLOコンチェルトAC 赤土」というオカリナの音色が良いと思いました。
施設のリビングルームにオカリナの音が響き渡りました。小さなオカリナが伸びやかな音色を奏でることに、会場の皆さんは驚いていらしたようでした。口々に「いい音だね」「よく響くね」と話して下さいました。オカリナのソロ生演奏を聞いたことが無い方も多かったようです。

利用者の皆さんからは盛大な拍手と嬉しいお褒めの言葉をいただきました。スタッフの皆さんからも「何か必要なことがあれば何でも言って下さい」とお心配りをいただきました。
初めての演奏現場では慣れないため色々不都合があることも多いのですが、おかげさまでスムーズに演奏終了しました。

また5月にも演奏に伺う予定です。楽しく元気な歌を用意しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿