2024年4月1日月曜日

初春の庭

 4月になりました。

今年は3月が寒かったので、近所の桜の花はまだ少しです。でも我が家の庭は春の兆しにあふれています。

昨年の秋に植えたプリムラは急に大きくなりました。


チューリップに蕾が出ました。

ラベンダーの花は鮮やかな紫です。

零れ種で生えたクレサンテームは蕾がたくさん付いています。

牡丹の蕾も大きくなっています。

植えっぱなしのムスカリです。強いですね。

スズランスイセンも植えっぱなしですが、毎年可愛い姿を見せてくれます。

クリスマスローズの赤花。

クリスマスローズの白に紫の斑点。

クリスマスローズの花壇は満開です。

乙女椿が良い香りです。昨秋に強い剪定をしたのですが、元気にたくさん咲いています。

紫陽花の若葉が美しい!

ヒヤシンスはもう萎れてしまいました。これも植えっぱなしで10年以上です。良い香りの時に撮してあげられなくて、ごめんね。

門の前の葉牡丹がすっかり伸びて、花を咲かせそうです。そろそろ植え替えないとね。

スギ花粉アレルギーで、庭の手入れに外に出るのが辛いです。短時間でしか世話できないのですが、もうすぐスギ花粉の時期も終わると思うので、本格的に庭仕事を始めたいです。これからは害虫対策がメインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿