2024年4月5日金曜日

高校時代からの友人と北千住でランチ

 << 4月5日(金)>>

北千住にあるモトラというイタリアンレストランで、友人と2人でランチしました。


彼女とは高校1年生の時から同級生で仲良しです。15歳からもう50年以上・・・。大学は違ったけれど、ずっと連絡し合っていました。

今では良い飲み友達です。このお店にはよく2人でランチに行きます。モトラのHPはこちらです。

今日のメニューに合わせて、ソムリエ氏にワインを選んでもらいました。


「キョン」という小型の鹿の肉をクリームソースで和えて、鹿の形のサブレに挟んであるオードブルには驚きました。イタリアのスパークリングワインと共に。




群馬県の長期熟成ハムに合わせたのは、会津の薄濁り酒。日本酒です。



千葉県柏市の契約農家さんから届いた旬の野菜サラダは、アルザス(フランス)のリースリングで。



静岡県産のサーモンにはロワール(フランス)のソービニヨン・ブランで。



北海道のウニのパスタには、サヴォワ(フランス)のオレンジワイン。




子牛のミラノ風カツレツにはロワール(フランス)のカベルネ・フラン。



デザートは桜フレーバーのチーズケーキでした。エスプレッソを合わせました。

森本シェフの丁寧なこだわりの調理で、いつもながら美味しくいただきました。どのお料理も絵画のようです。

友人は今月の下旬に股関節の手術を予定しています。今日も杖をついて来ました。5年前に左股関節を手術し、今年は右股関節なのです。
だから『頑張ってね!』という、応援ランチ会でした。自由に歩けるようになったら、山梨にワイナリー巡りに行こうね!と約束をしました。
コロナ禍の前は、毎年2人で山梨の勝沼に行ったものです。

手術が成功しますように!なるべく痛い思いをしませんように!
祈っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿