2013年8月20日火曜日

8/17 sat. 「由紀さおり&安田祥子ファミリーコンサート」

<< 8月17日(土)>>
茨城県牛久市の中央生涯学習センター文化ホールで行われた「由紀さおり&安田祥子ファミリーコンサート」に行って来ました。
「日本の懐かしい歌をたくさん歌うから、是非聞きにいらしたら良いでしょう」と、お友達の山内さんご夫妻に誘っていただいて一緒に行きました。

私は唱歌や童謡や日本の古い歌を歌うとき、参考にしている楽譜があります。
それは、25年前に由紀さんと安田さんがデュオコンサートを始めた時に出版された曲集2冊でした。
それで、喜んでご一緒させていただきました。


コンサートは2部形式で、途中に15分の休憩があります。1部も2部も50分近く立ったまま歌い続けている姿には感動しました。伴奏はピアノだけです。
「HAMORI-BE」という若い男性ヴォーカルデュオも少し共演していましたが、由紀さんと安田さんのエネルギーには驚きました。お二人の年齢(60代と70代)を考えると、凄い!!と思います。
歌声の素晴らしさはもちろんのこと、途中のおしゃべりも上品で軽妙で素敵でした。

コンサート終了後、近くのシャトーカミヤ(牛久シャトー)のレストランで行われた懇親会パーティーにも誘っていただき、少人数でしたのでお二人とお話しすることもできました。

私は例の楽譜を持って行き、サインしてもらいました。
きっと朝から長時間のスケジュールだったでしょうに、コンサートを終えた夕方でも疲れも見せず明るい笑顔でお話ししているお二人は本当にプロですね。
自分の喉が楽器なのですから、体調管理が大変だと思います。

私も自分なりにもっと精進しなければ・・・と思わせていただいた素敵な時間でした。
山内さん、関係者の皆様、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿