2013年8月31日土曜日

モリエールのDVDボックス

これはモリエールのDVDボックス12作品入りです。
モリエールは17世紀フランスの劇作家で、コルネイユ、ラシーヌと共にフランス古典主義の古典主義の三大作家です。
私が大学時代にフランス文学を専攻していたので、今年のお誕生日に弟がプレゼントしてくれました。

コメディーフランセーズは1680年創立のパリにあるフランス国立劇場と劇団のことで、モリエールやラシーヌなどの古典劇を上演しています。
学生時代にちょうど来日公演があって、国立劇場に鑑賞に行きましたっけ。

来月パリに行くので、少しでもフランス語を思い出そうと観ていますが、ちょっと古すぎる?(笑)
最近のフランス映画でも借りて来て観ますかね〜。


2 件のコメント:

  1. 寄贈者です!
    楽しんでね。

    返信削除
    返信
    1. (^^)/ありがとうございました〜!!!
      現代でも色褪せない内容で、17世紀にこれを発表したモリエールのぶっ飛びぶりが伺えます。
      タルチュフは発禁、上映禁止が長かったそうです。

      削除