2013年9月1日日曜日

庭のアマガエル

うちの庭にはアマガエルがたくさん住んでいます。
今年生まれたてのような小さい子から、冬眠していた大きい子まで。
昼間は日陰の塀のくぼみに隠れて小さくなっています。
でも、夜になると門灯、玄関灯、庭園灯のそばで集まる虫を食べに来ます。
素早い動きで飛び回る虫をくわえます。
じっとしていますが、よーくみると喉がヒクヒク動いています。
植木鉢の中にも潜んでいることがあるため、朝水遣りをすると飛び出して来たりします。


とまっている場所の色で、アマガエルの色も微妙に変化しているのは保護色ですね。
草むしりしていても飛び出すので、鎌で傷つけないように注意します。
梅雨の頃はケロケロと良い声で鳴いていましたが、最近は聞きません。
あまりに暑いからかな?

今のうちにたっぷり栄養を取って、寒い冬が乗り切れるように頑張ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿