2013年9月20日金曜日

パリ旅行記(9/5〜9/12)No.7

9/9 (月)
朝から小雨模様でした。
息子夫婦が毎日レッスンに通っているスタジオに案内してもらいました。

二人の住むアパルトマンの内側の玄関です。
道路に面した扉から暗証番号で中庭のあるこのホールに入ります。

いざレッスン!
徒歩15分ぐらいでスタジオに着きます。

スタジオハーモニックの玄関。

ナタリー先生のクラス。

私は外の食堂のイスに座って見学です。1時間30分。

レッスンの後でナタリー先生にご挨拶して、記念撮影。
その後、この食堂でダンサーの皆さんとランチをしてから、雨の中をスーパーに行きました。Monoprieという大型チェーン店のスーパーマーケットに連れて行ってもらって、パリ市民の買い物の様子を見せてもらい、私もお土産などを買いました。これがけっこう楽しかったです。

それから汗をかいたお稽古着や買い物荷物を家に置きに行って、地下鉄でオランジェリー美術館へ。
コンコルド広場からチュイルリー公園に向かう片隅に建つモネの睡蓮で有名な美術館です。

雨のコンコルド広場

オランジュリーとは17世紀に作られたオレンジ等の柑橘類を育てる温室です。

なるほど温室のような内部です。
 モネの巨大な睡蓮の絵は2つの部屋に4枚ずつ壁画のように展示されていました。
睡蓮の絵に囲まれて、まるで庭に中に居るようでした。
モネの作品だけの展示室で、写真撮影は禁止でした。

その他、ドラン、ルノワール、スーティン、セザンヌ、ピカソ、マティス、ユトリロ、モディリアニ、ローランサン、ゴーギャン、ドンゲン、シスレー、アンリ・ルソーなど、
素晴らしい本物をたくさん観られて感動しました。






オランジュリー美術館を出た頃は雨も止みました。

テラスからコンコルド広場が見えます。


庭にはロダンの彫刻「抱擁」
それから、近所を散策しながらオペラ座や高級スーパー「ギャラリーラファイエット」を見学することにしました。

続く→



0 件のコメント:

コメントを投稿