2013年8月29日木曜日

8/29 thu. 「大妖怪展ー鬼と妖怪そしてゲゲゲ」

今日は三井記念美術館(東京都中央区日本橋室町)で開催されている「大妖怪展ー鬼と妖怪そしてゲゲゲ」に行きました。

その前にお友達のうさちゃんとCOREDO室町2Fのスペイン料理店で待ち合わせして、先ずランチです。
アサリのパエリヤとイベリコ豚のグリルのコースを半分ずついただきました。
もちろんCAVAやワインもネ♪
サラダやポテトのビンチョスもついていて、どれも美味しかったです!
 


それから二人で三井記念美術館へ。
展示室は7つに分かれていて、浮世絵の妖怪図から水木しげるの世界(ゲゲゲの原画)まで約100点の出品でした。
詳細はHPをご覧下さい。

全体的に怖いというよりユーモラスなものが多く、細かな描写が美しいものもありました。
日本の妖怪の文化の豊かさに驚かされました。鳥獣戯画の世界で魑魅魍魎が描かれているのは面白かったです。それほど混んでいなかったのでゆっくり観られて楽しかったです。
展覧会は9/1までです。
オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿