2017年6月13日火曜日

2017年スペイン旅行記(3−2)へレス・ランチと午後

<< 5月8日(月)>>

セビリアのアパートを朝に出発して、電車でへレスに行き、アンダルシア王立乗馬学校とシェリー酒工場見学を終えました。
へレスの町外れのSANDEMANシェリー酒工場から旧市街の中心まで20分ほど歩いたでしょうか。。。暑かった!
 街角にあるマリア様にご挨拶しながら、日陰を選んで歩きました。

ようやく教会のある居心地良さそうな広場に出ました。Plaza Platerosです。

日陰は涼しいので、皆さんパラソルの下でランチタイムです。

私たちも席を探して、ようやくランチのスタートです。
 お店の名前は Casa Gabriela

グーグルマップには別の名前が出ていましたが、最近変わったのでしょう。

国際的な馬術ショーや、馬祭りや、F1レースが開催される街ですし、有名なシェリー酒蔵もたくさんありますから、メニューも各国対応です。日本語はなかった。
日本人はあまり来ないのでしょうね。

先ずはビール。アンダルシアの地ビールCruscampo。

メニュー。

ツナサラダ。大きなツナの切り身と新鮮野菜がたっぷりで美味しかったです。

ポテトオムレツ。優しい塩味でした。

広場には何軒かお店があります。

サングリア。
ビールはすぐ無くなりました!

トマトリゾット。上に半熟目玉焼きが乗っていて、なかなかオシャレな味でした。

もう1品食べたけれど、何だか忘れました。
二人でビール、私はサングリア、夫は白ワインを飲みました。

すっかり寛いでしまって、帰りの電車の時間になってしまいました。往復のチケットです。

お店でタクシーを呼んでもらい、へレス駅からセビリア駅に戻りました。

結局、へレスの旧市街は観光する暇がありませんでした。馬術学校とシェリー酒工場に行けたし、あの暑さの中ではもう歩くのは無理でした。

帰りの電車の中で、頭痛がしてきました。軽い熱中症かな?
シェリー酒をたくさん飲んで、暑い道を歩いて、あまり水分を取らなかった気がします。ビールやサングリアだけでなくお水をもっとたくさん飲まなければいけなかったですね。

セビリア駅に19:20到着。駅からタクシーでアパートに戻り、ぐったりしてそのまま眠ってしまいました。
ランチが遅かったし、体調が悪いし、夕食は抜きで休みました。重いシェリー酒を持って歩いてくれた夫も爆睡でした。
それに次の日は朝早くマラガに出発するのです。

セビリアは、わかっていたけれど、やっぱり暑かったです!