2017年6月27日火曜日

6/23 fri. 〜 24 sat. 山形旅行

<< 6月23日(金)〜24日(土)>>

母と山形県に1泊旅行しました。さくらんぼ狩りと温泉ツアーです。毎年の行事になりつつあります。最初は旅行会社のツアーを利用しましたが、昨年からは私が手配して、レンタカーで回ります。昨年は寒河江市でした。
今年は上山市です。上山市の解説はこちらです。

一日目。
今年はかみのやま温泉駅(山形新幹線)から入りました。東京駅を出て、福島駅で仙台方面の車両と切り離します。
駅前で予約していたレンタカーに乗り換え、最寄りのさくらんぼう狩り農園に向かいます。

母のお目当の紅秀峰が実っていました。満足!
 このたわわに実ったさくらんぼうが30分食べ放題です。
佐藤錦、山形美人などの品種もあります。

でも、そんなに食べられるものではありません。

ホテルにチェックインして、温泉に浸かって、お昼寝して・・・。
夕食は山形牛ステーキ付きビュッフェです。

お部屋はホテルに4室しかない特別室で、和室・リビングルーム・ベッドルームにバス(温泉)トイレの付いた広いお部屋でした。
 窓から見えるお庭の新緑の美しいこと!

玄関にはベニハナが飾られていました。山形の名産です。

二日目。
 ホテルの玄関のさくらんぼ農園の方と記念撮影。
母は立派なさくらんぼをお友達に送りました。
 かみのやま温泉月岡ホテル。
 ロビーには七夕飾り。

チェックアウトしてから、近所の上山城を見学しました。
 キャラクター・かみのや丸くん。

お城の最上階から周囲が見渡せます。

それから、またさくらんぼ農園に行き、お友達や親戚に新鮮なさくらんぼを送りました。

かみのやま温泉から山形駅までドライブして、約30分で到着。
車を返却してからJR山形駅でお買い物やランチ(山形牛すき焼き)を楽しみ、帰路につきました。

母は牛肉と果物が大好きなので、山形県はお気に入りです。来年も来ることになりそうです。今度はどこにしまようか?