2017年10月23日月曜日

2017年スコットランド旅行記(4−1)スコットランド中西部バスツアー 午前

<< 9月8日(金)>>

この日も朝から夕方までのバスツアーを予約してありました。

昨日より集合時間が早いので、早起きして窓の外を見ると、まだ薄暗いです。それに雨のようです。

毎朝、一階のレストランで朝食をとります。ハム、チーズ、野菜、ジュース各種、色々なパンが並んでいます。暖かい飲み物は注文して持ってきてもらいます。毎朝ミルクティーです。
 フルーツやヨーグルトも好きなだけ。

朝食後、昨日と同じ場所で集合し、今回は時間通りに出発しました。雨は止んでお天気もまずまずです。
スコットランドは「一日のうちに四季がある」と言われるほど天気が変わりやすい地域だそうです。毎日必ず雨が降ります。傘や雨ガッパは必需品です。でも現地の人は相当雨が降っていても傘をささずに歩いています。すぐに止むからでしょうね。
ガイド兼ドライバーの男性の挨拶
夫曰く「スコットランド訛りがきつい!」
最初はスターリング城に行きました。
ここは前回エディンバラに滞在した時にもバスツアーで行きました。母は初めてです。
イギリス全土でも有名な観光スポットなので、たくさんの観光客が来ていました。
スコットランドとイングランドが戦争していた頃の重要なお城です。

お城は スターリングの旧市街からかなり高い場所にありますが、入り口までバスで行けます。

入場券を買って中に入ると、整備された観光ルートに沿って見学できます。

当時の人々の暮らしも再現されています。

当時の召使いの服装をしたガイドもいました。本物の人間ですが写真で見るとお人形のようです!

城壁の中にはいくつかの建物があって、見学できないところもあります。
母はたくさん歩けないので、高く登らなければならない場所は行かずに、庭園を散策しました。

お城の上の方に上がっている人たちが見えます。

晴れて来ました。でもまた降るのでしょうけれど・・・。
眺めの良い庭園です。

来られて良かったね。

雄大なスコットランドをバックに素敵な1枚。

お城のすぐそばには墓地もありました。

冷たい風に吹かれながら1時間近く歩いたので、お城のカフェで休憩です。
暖かい紅茶やスープが美味しい気温です。日本はまだ残暑でしょうね。

スターリング城を後にして、バスはランチの休憩場所へ向かいます。
その途中で、ある古城に立ち寄ってくれました。
Doune Castleです。ガイドブックには載っていません。ツアーでここに行くことも知りませんでした。

中に入れるようですが、時間が無いので外から見ただけでした。
でも、絵になりましね。

この日のバスも昨日と同じ rabbie's です。やはり少人数のマイクロバスでした。

バスの中ではスコットランドの音楽を流してくれます。バッグパイプの音色を聴きながら車窓を楽しみます。

羊の群れを何度も見ました。スコットランドは羊毛製品が有名です。