2017年10月8日日曜日

2017年スコットランド旅行記(2−2)グラスゴー街歩き・午後&ディナー

<< 9月6日(水)>>

午前中の観光で疲れた母をホテルに送って、私たち夫婦は街歩きを続けました。

先ず、9日(土)にエディンバラに行くための鉄道乗車券を買いに近くのクイーンストリート駅に向かいました。ホテルのすぐ近くで、徒歩3分です。
グラスゴークイーンストリート駅

3名分の往復チケットを購入しました。近郊電車なので指定席ではありません。このクイーンストリート駅からは、スコットランドや北部へ行く電車が発着します。ロンドン方面の南部へは別のセントラル駅があります。徒歩15分ぐらいの場所です。

さて、グラスゴー周遊バスは夕方まで一日乗り降り自由なので、ホテルの前の停留所からウエストエンド方面に向かうことにしました。午前中に訪れたグラスゴー大学の近辺はウエストエンドと言って、植物園や博物館やおしゃれなお店が多い地区です。
そこにあるケルビングローブ美術館・博物館に行くことにしました。

建物が素晴らしいのでそちらに目を奪われます。入館料金は無料ですが、寄付を入れる箱がありました。ロンドンの大英博物館もそうでしたっけ。
もちろん寄付させてもらいました。

ケルビングローブ美術館・博物館の解説はこちらです。
ダリの絵を見たかったのですが、あいにく他に貸し出し中でした。

スコットランドの歴史や絵画も充実しています。

閉館時間が迫っていて、ゆっくりできなかったのが残念です。

こちらが正面玄関です。

企画展「THE ART OF COMICS」をやっているそうで、面白いキャラクターが正面に飾られていました。

少し離れた場所から見たケルビングローブです。美しいですね。

ウエストエンドを散策して、またバスに乗ってホテルに帰りました。

ホテルで待っていた母と一緒に夕方の街へ食事に行きました。最初に行ったステーキハウスは満席だったので、別のパブに入りました。母が一緒だとあまり遠出はできず、ホテルから近いところを選ばなければなりません。
「THE PIPER BAR 」という庶民的なパブです。ランチに入った店よりもずっとカジュアルな雰囲気でした。

ドライゲイトブリュワリーというグラスゴーのクラフトビールが美味しかったです。
 パブの食事メニューといえば、ハンバーガーとステーキです。

お店の窓ガラスにはバッグパイプ奏者の模様がありました。スコットランドだなあ。

初日は昼も夜もパブで生ビールでした。スコットランドのビールは冷えていなくて、香りが良くて美味しいです。

店を出ると、ミレニアムホテルが見えます。ホテルに戻るにはジョージスクエアを横切るだけです。

ライトアップされたジョージスクエアのグラスゴー市庁舎の前で記念撮影。
コートを着ていないと寒いです。
無事に一日目が終わりました。