2017年10月29日日曜日

2017年スコットランド旅行記(5−1)グラスゴーからエディンバラへ日帰り 午前

<< 9月9日(土)>>

珍しく朝から晴れました。
ホテルのテラス席で朝食です。

さあ、エディンバラに出発!

ホテルから徒歩3分で鉄道駅「Queen Street」です。
下にスコットランド語の表記もある、スコットランド鉄道の駅です。グラスゴーから北部地方に向かう列車が発着します。

初日に買っておいた往復チケットでホームに入場し、予定より1本早い電車に乗れました。近郊電車で指定席ではないので、好きな席を探して座りました。
エディンバラまでは約50分です。のどかな車窓を眺めながらあっという間に到着しました。

エディンバラのメイン駅である、Waverley駅に到着しました。懐かしい!

エディンバラ駅からは、また乗り降り自由の周遊観光バスを利用しました。
毎度お世話になるSightseeing Busです。

先ずは、ロイヤルマイルという旧市街のメインストリートに向かいました。
エディンバラ城は私たちも母も前回の訪問で観光しているので、今回はパスです。

いきなりバッグパイプ演奏のお出迎えです。

世界遺産の街並みは観光客で賑わっています。

最初にロイヤルマイルの中心にある聖ジャイルズ大聖堂にお参りに行きました。前回の訪問(2014/9)では入場しなかったので。
聖ジャイルズ大聖堂の解説はこちらです。

入場は無料ですが、写真撮影は3ポンド支払わなければなりませんでした。こういうシステムは初めてでした。

美しいステンドグラス。
 豪華なパイプオルガン。

素敵な教会内部の雰囲気を味わってから、再び街歩きです。
母が「以前泊まったホテルが近くにあるので行ってみたい」と言うので探して入ってみました。せっかくなのでティータイム休憩をしました。
Hotel Radisson Blu です。

お茶とスコーンの典型的な英国スタイルです。

それから小道を散策したり、のんびりと街歩きを楽しみました。

CLOSEというのは、ここでは袋小路のことです。

個人のお庭があります。
 イギリスらしい佇まいです。

久しぶりに傘のいらないお天気です。

ランチタイムまで 楽しい町歩きを続けています。