2017年10月31日火曜日

2017年スコットランド旅行記(6−2)グラスゴー街歩き 午後&ディナー

 << 9月10日(日) >>

イタリアンのランチの後、母はホテルへ帰りました。
私たちは再びグラスゴー街歩きです。
先ず向かったのは、グラスゴーのサッカーチーム「セルティック」のショップです。夫がサッカー仲間にお土産を買いたいというので、ブキャナンストリートからセントラル駅に向かう外れのショップに行きました。しっかり雨が降っていました。

お土産の他に、記念のサッカーシャツも買いました。
まだ一度も着ていないようです。


それから、グラスゴー芸術大学 に徒歩で向かいました。20分ぐらい雨の中を歩きましたが、途中で晴れたり降ったりの目まぐるしいお天気でした。グラスゴーらしさを満喫ですね〜。


この大学の卒業生のマッキントッシュが設計したという校舎は、現在修復中でした。
日本では知る人ぞ知る存在のマッキントッシュですが、スコットランドでは有名人です。




マッキントッシュの解説はこちらです。

大学の構内は学生の案内で見学するツアーもありましたが、時間がかかるので自由見学にしました。
坂の多い街です
それから、雨の中をまた20分ほど歩いてホテルに戻りました。
途中でマーケットに寄ってまたスコットランドの庶民的なチーズや飲み物も買いました。

ディナーはステーキハウスを20:15に予約してあったので、お昼寝から覚めた母と余裕を持って出かけました。
MILLER & CARTER STEAKHOUSE です。


赤ワインを1本注文して、お肉の部位や大きさ、焼き加減などを伝えました。





広い店内なのに満席です。
夫と母は12ozのステーキを食べました!私は8ozで十分です。





グラスゴー最後の夜に、ようやくスコットランド牛のステーキが食べられて、良かった!
満足です♪

続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿