2014年2月4日火曜日

馬鈴薯「きたかむい」


私は芋類の中ではジャガイモが一番好きです。
昔はジャガイモと言えば「男爵」でしたが、最近は色々な種類が出回るようになりました。
食べた事のある品種はメイクイーン、キタアカリ、シンシア、とうや、インカのめざめ・・・など。
そして最近、初めての品種「きたかむい(北海道)」を入手しました。
「大地を守る会」の宅配です。

ポテトサラダにしてみました。

合わせたワインはスペイン・ムルシア州の赤で、
「ボデガス・シエラサリナス」のモ・サリナス2010。
モナストレル種主体のエレガントなワインでした。
他にタコとチキンのパエリアやブルーチーズ。

「きたかむい」は皮がむきやすい凹凸の少ない形です。
柔らかく、ホクホクしているので茹でる時間を短めにしました。
生のままオリーブオイルとニンニクで焼いて塩こしょうで食べたら良いかな。
次回はそうしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿