2014年2月27日木曜日

北鎌倉

 << 2月23日(日)>>
法事で北鎌倉の円覚寺まで行きました。
私の父方の叔母の四十九日法要でした。
この叔母は2年前に亡くなった従姉妹の郁子ちゃんのお母様です。

私の父は生きていれば85歳ですから、そのお姉さんは90歳ぐらいです。
父は7人兄弟の末っ子。五男でした。
女性が2名いるうちの、この長女の方が1月に亡くなりました。
これで、残っているのは次男、四男、次女の3人です。
でもみんな高齢で、法事には出席できませんでした。
三男はもう40年ぐらい前に亡くなり、五男(私の父)は20年前に亡くなりました。
長男(生きていれば100歳)は15年ぐらい前に亡くなりました。

それで従兄弟達が集まり、久しぶりに会いました。

まだ雪が残っています
円覚寺の広い境内の一番奥で法要があり、その後お墓に納骨しました。
お墓はかなりの急斜面を登っていくので、足の悪い従姉妹は大変でした。




幸いお天気が良くて、穏やかな日でした。
法事の後は、北鎌倉駅前のお店で会食してから帰路につきました。
最後に喪主から鳩サブレーをいただきました。
懐かしい味です。




0 件のコメント:

コメントを投稿