2014年2月12日水曜日

大雪

2月8日(土)の昼頃から降り出した雪は止まずに、夕方から本格的に積もり始めました。
8日の夕方の庭です。

そして、次の朝には30センチ以上の積雪となりました!
こんな大雪は30年ぶりぐらいだそうです。
もう雪は止んで、段々晴れ間も出てきました。

9日の朝
庭木が雪の重みで折れてしまいそうなので、雪かきをしながら助けに行きました。

雪で押しつぶされたクチナシまで、道を作る雪かき中

玄関の前のパンジー
首都圏は交通網がマヒして、昨夜は帰宅できない人も多かったとか。
9日は日曜日だったこともあって、近所の男性方が道路の雪かきを早々とやってくれました。
そのおかげで、一番近いスーパーまでは車で行けるようになりました。
でも、除雪していない道路は深い雪で車どころか歩く事も危険です。
10日は月曜日で仕事スタートでしたが、予定していたクリーニング屋さんも、モップと玄関マット交換の業者も来られませんでした。
私も遠出せずに、近所で用事を最小限に済ませ、家にこもっていました。
転んだら大変です。

11日は建国記念日で祝日でした。
庭の雪はだいぶ溶けましたが、まだこんな具合です。

主要道路はすっかり乾いていたので、車で洞峰公園まで行ってみました。
道路が凍って危険なため、ジムに行かず3日間も家にこもっていたので、
運動不足解消にウォーキングしたかったのです。

でもウォーキングコースにはまだ雪がたくさん積もっていました。
もう丸3日経っているのにね!
気温が低い毎日で、なかなか溶けません。

雪の洞峰公園野球場

洞峰池周辺の芝生広場
あちこちに個性的な雪だるま
新都市記念館へのイチョウ並木
この大雪がすっかり無くなる頃には、春めいて来るのでしょう。
杉花粉のことを思うと憂鬱ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿