土浦市にアトリエのある「劇団・百景社」が先週から開催している
【太宰治作品集】を観に行きました。
この日は 劇団・Hi!Position!! による「カチカチ山」でした。
太宰治が書いた「御伽草子」という作品集の中のひとつです。
日本昔話を題材に、独自の解釈を加えて書き直した面白い内容です。
まだきちんと読んだ事が無かったので、図書館から借りて来て読んでおきました。
筑摩書房の太宰治全集第7巻に収められています。
もちろん声だけでなく身体表現も加わります。
二人の熱演で、物語が解り易く現実的になりました。
子供のために書き換えられた童話ではなく、オリジナルに太宰が脚色したので、
なかなかグロテスクな部分もありました。やはり太宰は大人の読み物ですね。
随所に太宰のアレンジがちりばめられ、1945年の作品ながら今でも通じる内容です。
太宰治は1909年生まれで、2011年に102歳で亡くなった義父と同い年です。
もし生きていたらどんなおじいさんかな???
そんなことも考えながら、太宰治の世界に浸りました。
先週の「斜陽」に続いて、楽しめる演目でした。
【太宰治作品集】は2/9までです。
来週も面白そう!「女生徒」は一度観ました。とても面白かったです。
オススメします。
それから「太宰治ですみません」とか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿