東京都中野区にあるCafeじみへんで演奏しました。
東中野駅から徒歩3分ぐらいの、小さなカウンターバーです。
私の弟がよく歌いに行くお店で、今回は二人で演奏しようと誘ってもらいました。
この夜の「じみへんアコースティックナイト」のお世話役は、S君です。
彼は弟の中学高校の先輩で、私も多分中学生の頃に知り合ったけれど、もう40年近く会っていませんでした。
お久しぶり!相変わらずだね(^^)
S君 |
最初に4組の出演者でアミダクジを引いて出演順を決めます。
私たちはラストの4番目になりました。
前の3組はS君を含めみんなソロでギター弾き歌いでした。
初めに弟がソロで Circle Game を歌った後、5曲一緒に演奏しました。
私はアコーディオンを担いで行って、ヴォーカルも担当しました。
弟の使用楽器はS君に借りた Seagull Guitar という国産メーカーの高級機種です。
実は出演を決めたのが3日前の木曜日で、それから音源を聞いて譜面を書いて、
一緒に練習したのは当日直前に中野駅前のカラオケボックスで1時間だけでした。
それも、弟は昼間の用事の都合でギターは持たずに練習・・・。
それでも何とかなってしまうのは、兄弟だからかな?
カウンターだけの細長い店内で、お客様と出演者で12名ぐらい入っていたでしょうか。
お店をやっているのはママ・みどりさんです。
ジャニスとボブ・ディランの大きな布製ポスターでお店の趣向がわかりますね。
60年代、70年代の音楽愛好家の集う場所です。
Blue Canaryで演奏している曲もセットリストに入れました。
私がすぐに歌えて、弟も好きな曲が一致したのです。
19:30スタートで、1組約30分ずつでした。
予定通り進行して、美味しいプレミアムモルツの生ビールを一杯飲んで帰宅しました。
思えば、弟と二人だけでこういうライブに出演するのは初めてかもしれません。
2年前に息子の結婚披露パーティーでちょっと演奏したことはありました。
あの時は私がオカリナで「LOVE LOVE LOVE」、そして「君がいるだけで」を歌い、
弟がギターで伴奏してくれました。
その他、親戚のパーティーでちょっと演奏したこともありました。
でも、私たちの好きな曲をじっくりやったことはなかったと思います。
こんなこと、できるようになったのネ〜♪
弟も私もお互いに家庭を持ち、子育ても落ち着いて、ようやく時間にゆとりができました。
自宅から東中野は遠くて、片道約2時間。
アコーディオンを担いで行くには体力と覚悟がいりますが、こんな経験はそうできないので頑張りました。
幸い雨でもなく、気温も高くなかったので助かりました。
楽しかった!そして感慨無量。
ご一緒した皆様、素敵な時間をありがとうございました。
姉弟が共通の趣味を持って、大人になっても一緒に遊べるなんて幸せなことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿